今話題のロボット教室!習う価値あり?その特徴と効果を徹底検証

ロボット教室は子供に習わせる価値があるのでしょうか?人気急上昇の理由は?どんな効果があるの?という点について検証します。人気のロボット教室情報も。

一番人気があるロボット教室は「ヒューマンアカデミーロボット教室」

ロボット教室はどんどん新しい教室が増えてきており、全国展開されているロボット教室も多数あります。


その中で、一番人気があるのがヒューマンアカデミーロボット教室です。


ヒューマンアカデミーロボット教室は、日本大手のロボット教室です。

全国に教室数が1,100以上あり、現在も増え続けています。


ヒューマンアカデミーロボット教室は、2018年4月に楽天リサーチで行われた「保護者が選ぶ満足度が高い 子供向けプログラミング教育」で第1位になりました。

とても満足度が高いロボット教室であることが分かりますね。

 

このロボット教室は、通信、通学講座などの教育事業を手掛けるヒューマンアカデミーが運営しています。

ヒューマンアカデミーの子供向けの学校としては、ロボット教室のほかに、サイエンス教室、プログラミング教室があります。

どの教室もしっかりとした実績に基づいたプログラムが組まれており、お子さまが楽しみながら学べる工夫がされています。


ヒューマンアカデミーロボット教室の対象年齢は5歳から

多くのロボット教室は小学生からを対象としているので、小学校入学前の5歳から通えるのは珍しいですね。


5歳から入れるクラスはプライマリーコースといって、「もっと早くから通わせたい」という親御さんたちの要望を受けて開設されたコースです。

ロボット製作に使用する図面に大きくて見やすい写真が使われていたり、漢字にはルビがふってあったりと、幼児のお子さまでも楽しく学べるようになっています。


ヒューマンアカデミーロボットには全部で5つのコースがあり、

  • プライマリーコース <対象:5,6歳から/1年間>
  • ベーシックコース <対象:小学生から/1年6か月間>
  • ミドルコース <1年6か月間>
  • アドバンスプログラミングコース <対象:ミドルコース修了者/2年間>
  • ロボティクスプロフェッサーコース<対象:小学6年~中学生>

となっています。

アドバンスプログラミングコースからはプログラミングを学ぶことができます。


ヒューマンアカデミーロボット教室の一番の魅力は、授業内容がとても良いにもかかわらず、費用が安くて通いやすいという点です。

ロボット教室では教材としてロボットキットを使用するため、入会時に購入することになります。(プログラミング中心のロボット教室ではまれに貸し出しのみのところもあります)


このロボットキットが高額で、有名なレゴのマインドストームを使用するロボット教室の場合、このキットだけで5万~6万円かかってしまいます。

入会金なども合わせて10万以上する教室もあります!


ヒューマンアカデミーロボット教室ではオリジナルのロボットキットを使用しているため、

ロボットキット代が3万円程度に抑えられています

しかも、ヒューマンアカデミーロボット教室では進級しても同じロボットキットを使い続けるので、「進級する度にロボットを買い足さなければならない」ということがありません。

同じロボットキットを大切に使い続けることで愛着もわきますし、1つのキットから何十、何百通りのロボットを生み出して発展させることで創造力や応用力がぐんぐん伸びることでしょう。

 

ヒューマンアカデミーロボット教室はカリキュラム、費用面、対象年齢全てにおいて、とてもバランスの取れたロボット教室です。


各教室で随時無料体験が実施されています。


「体験だけでもすごく価値があった!」

「今まで知らなかった子供の能力が引き出された!」

という口コミも多数あり、評判が良いです。


無料体験は簡単に予約でき、体験後もしつこい勧誘などはありません。


お子さまがロボットに興味がありそうなら、一度無料体験に行ってみるのがおすすです♪


ヒューマンアカデミーロボット教室の口コミまとめはこちら >>